2012/06/24

乗馬ブーツのファスナー交換

鞍などの馬具や乗馬ブーツのお修理で、当店ご利用のS様に教えてもらったとご来店下さいました、これまたS様<(^o^)>ハッ!


乗馬ブーツの持ち込み有り難う御座いますm(_ _)m








6年ほど愛用されて、お手入れが行き届いており大変きれいな状態ですが、このパックリ状態は…ヮ(゜д゜)ォ!


ファスナーは消耗品なので仕方有りませんね(ヽ´ω`)トホホ・・






それでは分解開始!!



今回はこの3本のステッチを処理していかねばなりません。








もぉー、めー痛いわ・゚・(つД`)・゚・




他店様で一度ファスナー交換したといって持ち込まれるブーツの中には、踵辺り(中底の際の部分)でぶった切ったような状態を目にしますが…








踵、外さないのかな( ・◇・)?




後は、新しいファスナーを縫い付けていくんですけど、






ファスナーコイルに一番近いステッチは、元の針穴に落としていけば良いだけなんで比較的楽なんです(,,・ω・,,)






綺麗に縫い上がりましたねぇ(^∀^)








厄介なのは、コイルから一番遠いステッチ…

ブーツ内張りを縫い止めていく部分なんです(´;д;`)






マチ針で針穴合わせしていくんですけど、これがまた…



めー疲れまんねん。゚(゚´pωq。`)゚。







苦労のかいあって…


ところどころ、外れてまんがな_| ̄|(、ン、)ゃ



針穴合わせがイマイチだったか?


縫製中のブーツの送りが水平を保てなかったか?


残念ながら、現在の私の腕ではこういう微妙なズレは、時折発生しますm(_ _)m



八方ミシンの扱いは奥が深いのぉ~(;´д`)



正直な話、ここの部分はブログに書く必要ないのとちゃうの??と、思ったりもしますが…


現在の自身の技術レベルはあからさまに公表しとかなアカンやろー(`・ω・´)


と、思う次第で御座います(*`・ω・)ゞ


まだ、この程度の腕しか有りませんが、ご贔屓下さる常連様が居られ、今回のようにお客さまを紹介してくださる…


大変ありがたいことですが、この現状に胡座をかかず、日々是修行にて、精進を重ねていく所存ですので、ご来店下さるお客さま方、


よろしくお願いしますm(_ _)m


あっ、少し前に宅配便による修理受付も開始しますと、告知しておりましたが、代引き発送の手続きがようやく完了いたしました。

受付品目など、細かなところを検討中なので、正式告知まで今しばらくお待ちくださいませ(●´_ _)ペコっ



あっ!Σ(・ω・ノ)ノ

話が逸れてしまいましたが、肝心の乗馬ブーツの方ですが、ファスナー保護のベルト形状のパーツを縫い付けて、







靴底を元に戻して…








完成です(*`・ω・)ゞ


乗馬ブーツ(ロング)のファスナー交換→8400円
※片足分の価格です。両足の場合は、13440円(16800円の2割引)です。




ブログをご覧の皆様~(」゚ロ゚)」
お得なクーポンやポイントスタンプもご活用下さい(^^)
↓↓店名クリック!クリック!↓↓

プラスワン神戸西店
関連記事

コメント

非公開コメント